歯医者の道具

●虫歯、歯周病、義歯(入れ歯)の治療

■予防歯科

≪歯の健康は、「早めのチェック」がポイント≫

歯の健康、お口の健康が、他の病気にも影響するのではないか。最近、そういう研究が進んでいます。

虫歯や歯周病が原因となって、さらに深刻な病気を引き起こす前に、そして痛みがひどく進まないうちに検診を受けてください。

当クリニックでは、大人の歯科診療はもちろん、小児歯科の診療も行っています。

小さいうちからお口の健康をチェックして、早め早めの処置を心がけましょう。

■予防歯科

≪小さいうちからお口のケアの習慣を≫
歯の健康、お口の健康は、歯磨きなどの習慣によるところが大きいものです。小さいうちから、お口のケアの習慣をつけさせてあげましょう。

乳歯が生え揃わないうちでも、飲んだり食べたりした後は「おくち、くちゅくちゅ」と、簡単なうがいの習慣を。甘いお菓子だけでなく牛乳もそのままにしておくと、虫歯の原因になります。食事の後はもちろんですが、3時のおやつの後も「くちゅくちゅ」のクセをつけるとよいでしょう。

歯が生え揃ってきたら、おやつはなるべく甘いやわらかいものばかりではなく、果物やおせんべいなど歯ごたえのあるものも選んであげてください。ジュースとチョコレートといった甘いものばかりの組み合わせも避けたほうが無難です。

歯医者の歯磨き指導
歯科治療イメージ

検診・健康相談

◇歯周疾患検診、歯周病疾疾患の処置
◇咬合調整

◇歯科検診 歯の定期健診
◇お口の健康相談

歯とお口の健康を守るために歯科検診や健康相談を行い予防歯科に務めています。

*歯に関する疑問など、お気軽にご相談ください*

★初診・急患随時受付
★各種保険取扱い​